スムーズに元旦のお伊勢参りをする方法(2022年ver)

約3分

昨年に続き歴史的な年になった2021年ももうすぐ終わりですね。
「2022年が素晴らしい年になるように初詣はぜひ伊勢神宮へお越しください!」

と言うのは簡単なのですが、例年(コロナ前)の元旦のお伊勢参りなんて混みすぎてたいへん!・・・ですが、比較的スムーズに参拝できる方法がありますので、この記事で紹介したいと思います。

前提として公共交通機関移動とします。
元旦(お正月期間)、自家用車は内宮周辺は規制がかかりますし、僕の知る限り上手い攻略法はありません。
自家用車でないと移動が厳しい小さなお子様連れの方などのために、できるだけ公共交通機関利用をおねがいします。


大晦日
伊勢市駅周辺の宿にチェックイン

外宮に素早くアクセスするために伊勢市駅周辺の宿にチェックインしましょう。

元旦AM5:00
外宮に参拝

早起きになりますが、まずは習わし通り外宮に参拝します。

外宮は参道の距離が短いのでお参りだけなら30分もあれば○
参拝後、外宮前のバス停から内宮へ移動します(元旦は夜間運転をしています)

元旦AM6:00
内宮に参拝

参道ではすでに開いているお店もあるでしょうがまず参拝が先です(この順番をしくじると後々たいへん)

というのもAM7:00から神社の神事があり30分ほど通行が制限されます(この後しばらくは参拝客で大渋滞に)7時までにご正宮に参拝を済ませてしまいましょう。

元旦AM7:40
内宮宇治橋前で日の出を見る

参拝を終えて宇治橋前広場に戻る頃、日の出が見れる時間が近づいています。
こればかりは天候の運もありますが、ぜひご覧ください。

元旦AM8:00
参道のお店で食事やお買い物を楽しむ

この時間になるとおかげ横丁はじめ、参道も開いているお店が多くあります。
朝ごはんを食べたり、お土産購入したり内宮周辺のお店でお楽しみください。

ということで以上が元旦の伊勢神宮を比較的スムーズに参拝するタイムテーブルになります。

「元旦になった瞬間にお参りしたい」または「起きて日中にお参りしておこう」
この2つが多くの方の行動パターンなので、このタイムテーブルは2つの行動パターンの隙間時間を突いたものになりますw

実はこの方法、僕のお世話になっている方のyoutubeが情報元で、僕も実際に試したことがあります。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)