南海トラフ地震の対応について

約3分

2024年8月8日に宮崎県の日向灘を震源とする大きな地震がありました。
この地震では伊勢に直接被害はありませんでしたが、この地震を起因とする南海トラフ巨大地震が今後起こる可能性があるそうです。

この報道により8/10-8/17のお盆休み、20%くらい宿泊がキャンセルされました。

この記事を書いている8/10(土)現在での宿屋伊勢ピットの対応ですが、
旅行はゲストさまの判断にお任せします。
またキャンセルされる際は通常通りゲストさま都合としてキャンセル料をいただきます。

今回はこの対応とした理由を説明していきます。


理由①伊勢市の対応

まず今回の南海トラフ地震に対する三重県や伊勢市の対応は、概ね通常通りの生活をしつつ地震や津波に対する備えをしておいてくださいという感じ。8/10現在このような内容が市のHPに記載されています。

「お盆休みに伊勢に来ることは控えてください」のようなアナウンスはされていないことから、旅行自体はゲストさんの判断に委ねることとします。

理由②南海トラフ地震は起こるかもしれないが起こらないかもしれない

キャンセル料を免除する条件として「伊勢に来ることが危険と判断される場合」という項目があります。

地震という災害は確実に予測することが現代では不可能であり、日向灘地震の影響で南海トラフ地震が起こる確率がやや上がってい状態。

ですので現段階で危険かというと、そこまで危険とは言えないと伊勢ピットでは考えています。

台風に例えるならば発生して伊勢に向かっている状態(これは危険)ではなく、「8.9月は台風が発生しやすいよね」というような感覚です。

ですのでキャンセルについては通常通りゲストさま都合のキャンセルとして対応することにしました。


8/10現在での南海トラフ地震に対する対応を書いてきました。

もし今後、伊勢市が「伊勢に来ることを控えて」のようなアナウンスに切り替えたり、またJRや近鉄が地震に警戒するため列車を運休させるようなことがあれば、その時は伊勢ピットも対応をまた考えます。
(8/10現在、近鉄は五十鈴川〜賢島で特急を運休していますが(普通列車は運行)伊勢までは通常運行しています)

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)