朔日参りへ行ってきました(2021.12)

約2分

月が変わって12月になりました。
「いかがお過ごしでしょうか?」

これを書いているのは12/1。
1日ですので朔日参りへ内宮に行ってきましたよ。

「朔日参り」とは前月を無事に過ごせたことを感謝し、また今月も健やかに過ごせるように各月1日に内宮にお参りすることです。
伊勢に昔からある習慣です。
(僕もよほど忙しくなければ朔日参りは行くようにしています)

夜中から早朝にかけては、台風のような嵐に見舞われましたが日中は回復し好天に恵まれました。
(朔日朝市の準備の方々は大変だったと思います。ご苦労様です)

12月のこの時期は伊勢も紅葉が見頃でしてモミジやイチョウがとても綺麗でした!
いろいろ写真を撮ってきましたのでご覧ください。

イチョウはだいぶ散り始めてきましたが、モミジはまだしばらく大丈夫そうです♪
お伊勢参り&紅葉を見にぜひお越しください。

2021年も残りは12月を残すのみとなりました。
早いですね・・・

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)