別宮「瀧原宮」に行ってきました。

約2分

先日、大紀町のある別宮「瀧原宮」に行ってきました。

別宮とは「わけみや」の意味です。
伊勢神宮は125社の総称で最も格式が高いのが正宮のある外宮と内宮で、その次に格式が高いのが別宮です(14社あります)

基本的に別宮は外宮や内宮の近くにそのほとんどがあるのですが、この瀧原宮は内宮から40kmくらい離れた大紀町にあります。

なかなか参拝に訪れるのは大変な場所にあるのですが、その分訪れる人も少なく神聖な雰囲気なお社です。
平日ということもありますが、写真のように静かな雰囲気でした。

↓こちらが瀧原宮です。
2つ社が並んでいますが奥が瀧原宮。
手前は滝原竝宮でこちらも別宮の1つです。

参拝に訪れたのは12月の上旬でしたので紅葉が綺麗でした。
(この木は正確には瀧原宮の外にある木ですが)

瀧原宮は山の方にありすぎて参拝に行ったは良いものの、その後なにする?問題が以前はあったものの、2021年からは動線上に「VISON」(複合リゾート施設)ができました♪

20kmくらい離れていますが、バスでVISON⇄瀧原宮の移動もできますので旅行で来て参拝もしやすくなりましたよ。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)