2022年5月の朔日参り。

約2分

2022年も春から初夏に。
新緑の5月になりました。

5/1はGW真っ只中ですが恒例の朔日参りに行ってきました。

前日の宿泊ゲストさんをお送りしてからのお参りだったので、お昼頃の時間になりました。
かなり強めの雨の降るコンディションで観光の方は大変そうでしたね・・・。

天候の影響もあると思いますが、GWとはいえまだまだ観光の人は少ないですね(肌感ですがコロナ前の普段の土日くらいかなぁ)
伊勢市街から内宮までの道も特に混んでいることもなくスムーズでした。

正宮の前も↓写真のような感じでした。
混んでいるように感じる方もいるかと思いますが、本当に混んでいる時は階段が人で埋め尽くされて、参拝待ちの人の列が数十メートル連なることもあります。

↓参道の”おはらい町”の様子です。
ランチタイムでしたが、行列ができているお店はほとんどなく、観光の方には程よい混雑かなぁっといった感じですね。

2020年→三重県内、緊急事態対象でおかげ横丁休業
2021年→大都市圏の緊急事態中で外出自粛要請
に比べると賑わっていましたが、伊勢神宮・おかげ横丁周辺の集客力はこんなものではないので、本来の姿に早く戻ることを願っています。

GWの前半は天候が悪く観光にはちょっと厳しいコンディションでしたが、後半はお天気も良さそうなので伊勢にお越しいただければ嬉しいです。

予約しておいた赤福の柏餅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)