2022年7月の朔日参り。

約2分

2022年も上半期が終わり下半期の7月へ。

例年であればこの時期の伊勢志摩地方は梅雨真っ只中で、連日雨が続くのですが今年はなんと6月中に梅雨が明けてしまい、すでに夏最盛期のような暑さです。
2021年が記録的に長い梅雨だったからその反動かな・・・。

7/1の朔日参りの日も、それはそれは暑く最高気温も35度と猛暑日でしたが、ヘロヘロになりつつ行ってきました。

諸用で参拝にきた時間が正午頃という、本当に暑さに殺されそうな時間帯でしたので、人手もまばらでした(真夏はやはり早朝か夕刻のお参りがオススメです)

それでも神宮の木々が日陰を作ってくれて、境内の奥の方は外に比べてだいぶ涼しい♪


お参りの帰りに予約していた7月の朔日餅「竹流し(水羊羹)」を受け取り帰宅。

ちなみにこの「竹流し」は朔日餅11種の中で唯一、箱の大きさでお餅の大きさも違うんです(他の朔日餅は餅の入り数が違うだけ)

オススメは特大!
一本しか入ってないけど、その名前の通り巨大なサイズで食べ応え抜群です(流石に一気には食べないけど)

900カロリーくらいある特大サイズw

ということで、今年の夏は長い夏になりそうですが、体調に気をつけてお過ごしください。

宿屋伊勢ピットは基本的に前月の末日で翌月の宿泊予約を締め切ります。
7月分は3連休のチェックインを除いて締め切りました(ただしリピーターさんは対応可能であれば当月も予約可)

詳細は伊勢ピットのHPをご覧ください。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)