2022初詣「伊射波神社」編

約2分

お正月ムードはすでに終わった感がありますが、僕は1月中に三重県にある5つの神社に参拝すると勝手に決めていまして、それをまとめて初詣と言わせていただきます(お参りするのは以下の5社)

・二見興玉神社(伊勢市)
・伊勢神宮外宮(伊勢市)
・伊勢神宮内宮(伊勢市)
・伊射波神社(鳥羽市)
・辰水神社(津市)

今回は鳥羽市の伊射波神社です。


なぜこの伊射波神社に初詣に行くのかというと、志摩国の一宮だからです。

一宮(一の宮)とは今の都道府県制になる前の国(三重県で言えば伊賀とか志摩です)で最も格が高かった神社のこと。
各地に一の宮とつく地名があるのはそのためです。

ちなみに志摩国には一の宮がもう一つあって、それは伊勢神宮別宮の「伊雑宮」
現在の志摩市にあります。


さて伊射波神社。参拝するには少々の体力がいります。
最寄りのバス停や駐車場から片道30分ほど歩かなくてはいけません。

こんな竹林を抜けたり・・・

美しい海を眺めたり・・・

急な石階段を登ったり・・・

そして御本殿に到着します。
ガラガラっと扉を開けて、中に入ってご挨拶するスタイルの神社です。

伊射波神社の見どころが実はもう一つあって、御本殿よりさらに奥に5分ほど歩いたところにある「奇跡の窓」です。

鬱蒼とした森の中でここだけぽっかりと窓のようになっていて、まさに奇跡の窓!

志摩国の一の宮とはいえ、観光化は全くされていませんので、ほとんど参道で人に会うこともありません。
不安な方は誰かと連れ立っていきましょう。健康な方ならスニーカーであれば問題なくたどり着けるはずです。

ちなみに一の宮巡りなどされていて御朱印がほしい場合は、宮司さんのお宅に行かなければなりません。
不在の時もあるのであらかじめ連絡しておくとベターです(神社からは近いです)

一応個人宅だと思うので、ここでの公開はしません。
各自で調べてみてください。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)