2022年初詣「辰水神社」編

約2分

すでに1月も後半ですが初詣のお話ですw

僕は三重県内にある五つの神社に毎年1月中に参拝すると決めてまして、それらをまとめて初詣とさせていただいてます。
(今回の辰水神社でラスト五社目です)

・二見興玉神社(伊勢市)参拝日1/3
・伊勢神宮外宮(伊勢市)参拝日1/3
・伊勢神宮内宮(伊勢市)参拝日1/3
・伊射波神社(鳥羽市)参拝日1/5
・辰水神社(津市)参拝日1/13


今回の辰水神社、津市の山間にある小さな神社ですが「ジャンボ干支」という名物があります。
そのジャンボ干支のクオリティが凄すぎて、「これを見ないと後悔する」そんな思いから参拝するようになりました。

それでは2022年寅年のジャンボ干支がこちら

「めちゃくちゃかっこいい!!」

ジャンボ干支を見るの3回目ですが今回のが一番好きです!

下から煽って見ても最高

ちなみにこのジャンボ干支は地元の方々が制作しているようで、しかも12年ごとの使い回しではないらしい・・・
造形作家さんでも住んでるのか!?

そして展示は2月中まで
(これも2年前に聞いた情報なので確実かはわかりませんので見たい方はお早めに)


初詣なので神社へのご挨拶もしましたよ。

結構な旧階段をしばらく登らないと本殿に行けないので、ジャンボ干支前は賑わっていましたが本殿までくる人はほとんどいませんでした。

本殿前からの眺め

辰水神社へのアクセスですが、近鉄の津新町駅からバスが出ているようですが、おそらく本数は少ないと思われますので、公共交通機関移動の際は時刻表など確認しておでかけください。

さて、これで2022年の初詣も終わりました。

2022年がピットのとっても皆さんにとっても良い年になりますようにと願い初詣シリーズの記事は終わりにします。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)