内宮の鳥居にのぼる日の出を見に行ってきました。

約2分

伊勢神宮内宮の宇治橋。
冬至の頃になると日の出が鳥居の真ん中からのぼるようになります。

日の出が鳥居のど真ん中からのぼるのが冬至の12/22で、その前後20日くらいは鳥居と朝日が重なっておすすめです。
冬至の日で7:45頃が太陽がのぼるタイミングです。

この時期になると、まだ暗い時間から日の出待ちの人々が大勢広場に集まっていますよ。
(最前列をキープするには6時頃に行かないとダメかも・・・)

ということで僕も鳥居にのぼる朝日を見に行ってきました!(2021年は12/11に撮影)

宇治橋前広場に着いたのが7:15くらいでしたので鳥居の正面は大混雑(汗)
やや斜めからのポジションになりましたが綺麗に日の出を見ること(撮影も)ができました♪

宇治橋前の鳥居からのぼる日の出も綺麗ですが、もう1ヶ所オススメの日の出スポットがありまして、それが赤福本店裏の橋の上から見る日の出。

こちらは人もほとんどいなくて、日の出だけならこちらの方が綺麗ですね。

宇治橋前の日の出より少し遅れてのぼるので、宇治橋前→赤福本店を急いで移動すれば2ヶ所で日の出が見れます。
(これも2021.12.11に撮影した写真です)

早起きが必須ですが、宇治橋前の鳥居にのぼる日の出をぜひ見に行ってみてください。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)