2022年3月の朔日参り。

約2分

2022年も2月が終わり、少しずつ春の雰囲気が感じられる季節になってきましたね。
みなさまお元気でしょうか?

1日ですので恒例の朔日参りへ行ってきました。

朔日参りとは前月を無事に過ごせたこと、また当月も健康に過ごせるように願い伊勢神宮の内宮にお参りする習慣のことです。


今回は朝の6時頃に起きまして7時くらいには赤福本店前に到着しました。
売れ残っていれば3月の朔日餅(よもぎもち)を買おうと思いましたが、大箱しか残っていなかったので今回は持ち帰りはパス。
店内で食べるだけにしました。

よもぎ餅は朔日餅ラインナップでもかなり人気薄なメニューかなぁ・・・僕も個人的ランキング10位(前11種)です。


さて1日は神馬さんの見参がありますので、それを見つつ参拝します。

神馬は毎月1日・11日・21日のAM8:00頃にご正宮に挨拶しに見参しますよ。


しかし参拝客がいません・・・冬の平日とはいえ少なすぎます。
正宮前の階段も誰もいない状態でした。

春の観光シーズンはすぐそこなのに・・・かなり不安な景色でした。

ということで3月も宿屋伊勢ピットと店主をよろしくお願いいたします。

毎月1日の夜にInstagramでライブ配信をしているのですが、所用につき今月はおやすみします。
4月はやりますので伊勢ピットのInstagramも見ていただければ嬉しいです♪

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)