2022初詣「伊勢神宮外宮」編

約2分

初詣と言えるか微妙ですが、毎年1月中に参拝しに行くと決めている神社が5社あります。

・二見興玉神社(伊勢市)
・伊勢神宮外宮(伊勢市)
・伊勢神宮内宮(伊勢市)
・伊射波神社(鳥羽市)
・辰水神社(津市)

今回は伊勢神宮の外宮への初詣記事です。


お参りに行ったのは1/3の16:30くらいでした。

境内それなりに混雑していましたが、授与所を見ても混乱等はなさそうです(臨時の御朱印処の職員さんたちは暇そうでした)

ともあれご正宮に新年のご挨拶をします。

外宮の神様は豊受大御神。
内宮の天照大御神の食事を司った神様で、衣食住・産業の守り神です。

こちらは別宮の「多賀宮」(外宮の境内にあります)に向かう階段。
急階段の先のお社はスペースが狭いので撮影は空いてないと無理ですね。

別宮「風宮」の石垣にあるハート石。
これは偶然のものなのか?意図的なものなのか?
知っている方いれば教えてください。

外宮前から内宮へ行くバス乗り場。

時間も夕方でしたので人はかなり少なめでした。
2019年→2020年はここが人で埋め尽くされていてびっくりしたものです(その時はバス1時間以上待ったもん)

とてもスムーズに参拝することができました。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)