2022年初詣「二見興玉神社」編

約2分

伊勢で暮らし始めて4回目の年明けをむかえました、伊勢ピット店主です。

皆さんも初詣はココと決めている神社やお寺があると思いますが僕にもあります。
それが以下の5社(初詣と言っていいのか??)

二見興玉神社(伊勢市)
伊勢神宮外宮(伊勢市)
伊勢神宮内宮(伊勢市)
伊射波神社(鳥羽市)
辰水神社(津市)

この5社に遅くても1月中には毎年お参りしてご挨拶しに行っています。

今回は夫婦岩で有名な二見興玉神社へのお参りの話です。

ちなみに昔の方は興玉神社のある二見浦で体を清めたあとに外宮→内宮とお参りをしていたので、僕もこの習わし通りに参るため、二見興玉神社がその年最初のお参りになります。


お参りに行ったのは1月3日の15時くらいでした。

2022年はカレンダー的に4日から仕事始めの方が多いのか、境内もそれほど混雑しておらずゆっくりと参拝できました。
2年前などはめちゃくちゃ並んだ気がします。

若干風が強めで夫婦岩の水面も波がたっています。

神社の横にある伊勢湾に突き出した撮影スポット。
ここで若い子たちが、映え写真を撮るためにいろんなポーズをしていて微笑ましかったです。

ということで二見興玉神社への初詣は非常にスムーズにできました。
見た感じ車の渋滞などもなかったですね。

次回は伊勢神宮編(外宮と内宮分けるかも)です。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)