「おひなさまめぐり」in二見に行ってみました。

約2分

夫婦岩で有名な二見興玉神社や二見シーパラダイスがある二見エリアでは、毎年2月から3月上旬に「おひなさまめぐり」が開催されます。

簡単に概要を説明しますと、二見エリアの観光施設やお土産店や宿泊施設が独自のおひなさまを展示するというもの。
さらに(コロナ前までは)スタンプラリーやセレモニーも開催されていました。


ということで出発点のJR二見浦駅前へ。
大きなカエルのキャラクター(名前忘れた)が出迎えてくれます。


商店街に入ると各店舗で思い思いのおひなさまが展示されています。
が、全部見ていると結構な時間が必要かと思いますのでメイン会場とも言える「賓日館(ひんじつかん)」へ。

賓日館はお伊勢参りをする賓客の休憩所(兼宿泊所)として利用されていました。
平成15年以降は上記の役目を終え、建築的な資料館として一般開放されています。
ちなみに国の重要文化財です。

賓日館の詳細はリンクの公式サイトをご覧ください。

広い館内のいたるところにおひなさまが展示されていますが、最大の見所はやはり100畳くらいありそうな大広間の展示でしょうか。
広間の両サイドにずらりとお雛様が!

クラシカルなおひなさまばかりに見えますが、一つ一つ見ていくとゆるいのもw


ということで、おひなさまめぐりin二見に行ってきた話でした。

これをアップした段階では2022年は残り1週間くらい(3/6まで)ですが、ご予定会う方はぜひ足をお運びください。
「おひなさまめぐりin二見」の詳細は公式サイトのリンクを貼っておきますので、そちらで確認ください(マップなどもあります)
しかし、もう少しちゃんとしたHP作ろうよ・・・

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)