伊賀に遊びに行ってきたら楽しかった話(後編)

約3分

前編の記事で伊賀上野城周辺のことを中心に書きましたが、今回の後編は駅の南側街中エリアのことを中心に書いていきます。
前編を読んでいない方は前編を先にご覧ください。


伊賀鉄道の上野市駅の南側は街の中心エリアで、古民家の残る街並みやノスタルジー満載の商店街があります。

まずはランチ。
一度は行ってみたかった「ニカク食堂」へ。

言わずと知れた有名なお店で、入り口からして忍者感がすごい!
ドアがどんでん返しになっていますw

忍者メニューも色々ありましたが、僕はシンプルに伊賀牛丼にしました。
しっかりした味付けで美味しかったですよ♪

ニカク食堂のHPをリンクしておきますので、詳細はそちらをご覧ください。


お腹もまんぞくしたので、少し商店街を散策。
蔵のような建物があったりでノスタルジックです。

現代風の建物と混在しているところが、伊勢ピットのある伊勢河崎のような雰囲気でとても親近感がわきました。
(歩いている人が少ないのも同じw)

デザートを食べにお目当てのお店がありまして、それが「むらい萬香園」

お茶を使ったスイーツが評判だそうですが、僕の目的は猫!
なんと忍者のコスプレをした看板猫がお出迎えしてくれるそうで、楽しみにしていましたが・・・

定休日(泣)
(写真も撮り忘れた)

次回はちゃんと調べていこう・・・
お店の詳細は食べログのページを貼っておきます。


スイーツ食べれず猫にも会えずで落ち込んでいましたが、上野市駅前のなんともすごい雰囲気アーケードが目に入ってきました。

この新天地商店会?の中にあった喫茶店「フランセ」に寄ってみました。

ここがよかった♪
伊勢でも最近は少なくなってきたthe昭和の純喫茶。

スタバみたいな現代なおしゃれカフェもいいけど、こんな純喫茶大好きです。

初老のご主人お一人でやられているのかな??
愛想はないけれど、こーゆーお店に愛想は必要ありません。
ノスタルジーに浸りながら美味しいコーヒーを静かに飲みたいのです!

「美味しいー!」
そして店内の雰囲気最高!

暖をとるだけのつもりで入ったけど結局帰りの電車の時間ギリまでいましたw
(長居してすいません)

ということで、伊賀散策は終了です。

帰る時に気づいたけれど、上野市駅の駅舎「忍者市駅」になってますね。
ニックネームがある駅は全国いろいろあると思うけれど、正式名称を載せてない駅舎は珍しいのでは?w

次回はむらい萬香園の看板猫にも会いたいなぁ。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)