信頼できるビジネスパートナーとは

約4分

宿屋伊勢ピットは宿泊される方(ピットではゲストさんと読んでいます)から宿泊代をいただき、経営を回しています。

そのゲストさんを呼ぶための準備としてさまざまな取引先と提携しているんですが、この2024年の秋から電気工事の事業者さんを新しくすることにしました。

電気工事の業者さんは館内の電気系のトラブルの際の修理や機器の定期点検、また機器を新しくする際に相談したりと宿にとっていなくてはならない存在です。

なぜ、開業してもうすぐ6年のタイミングで業者さんを変えたか。
一言でいえば前業者さんが信頼できないと感じたからです。

先日、(新)電気工事業者さんに初めての仕事を発注し、この業者替えはして正解だったと思いました。
いろいろな面で素晴らしく信頼できる業者さんだと感じ、今後もお付き合いしていくことになると思います。

ではなぜ(旧)業者さんを信頼できないと感じたか。また(新)業者さんが信頼できると感じたかを以下より書いていきます。


まず前提ですが僕は電気工事のことには関して素人です。
なので技術的なことは全く分かりません。新旧どちらの業者さんも技術的に差があるようには感じませんでした。

(旧)業者(新)業者
レスポンススピード遅い・毎回一週間以上かかる早い・当日中に回答あり
コンタクトの手段電話電話→文書
作業員さんのマナー×
納品のスピード遅い早い

新・旧の業者さんの技術以外の面を比べてみたのが上の表です。
(価格も結構違いますが、今回は価格は比較の対象外)

①レスポンススピード

こちらが〇〇をお願いしたいと連絡してから、見積もり額の回答が来るまでの時間です。

新業者さんの当日中は驚いたが、旧業者さんは一週間は絶対にかかる・・・大掛かりな工事とかなら仕方ないが
照明機器の交換や定期の点検の依頼でなぜこんなに時間かかるの?

②コンタクトの手段

連絡をとる際はどちらも電話でしかコンタクトできませんでした(会社でメールくらいは受信できるようにしてほしい)

ただし、旧業者さんは電話での約束のみでしたが、新業者さんは文書(物理的な書類)が後日届きました。
言った言わないの相違ないように、しっかり文書を送ってくれる新業者さんはgood(メールでいいんだけどねw)

③作業員さんのマナー

業者さんは脚立を持参してくるのですが、これがおそらく屋外屋内兼用。

旧業者さんは足元に何もしかずに作業・・終わった後は脚立の足の跡が床にべったり。
新業者さんは滑らないレジャーシートみたいの持参。当然床はノーダメージ。

また現場を見ておおよその作業時間説明も新業者さんのみ有り。

④納品

機器点検の場合ですが点検報告者や請求書が来るまでの時間です。

(旧)10日〜2週間は毎回かかる
(新)3日後


ということで、新旧の電気工事業者さんを比べてみました。
技術と価格を除外してもこれだけの差がありました。

で、話は最初に戻ってしまうのですが今回業者を変えようと思ったのは(旧)が信頼できないと思ったからです。

というのも、先日仕事の依頼をして見積もり回答を待っていて(1週間くらいか)、返答が来ないので再度連絡したところ

あ、忘れてました!早急に回答出すので2.3日待ってもらえます?

特に謝罪もなく当たり前のように言われたことで、「この業者に任せていたら緊急時に対応できない」
そう思って業者替えを検討しました。

旧業者さんは伊勢ピットを設計してくれた建築士さんの紹介だったので、これまで5年ちょっと館内の電気系統を任せていましたが完全に堪忍袋の尾がキレた感じですね。

僕個人の考えですが伊勢ピット↔︎B(ビジネス事業者)との関係で技術と価格を除いて最も大切なのが、「仕事を契約するまでのマメさ」だと思っています(上の比較で言えば①②の部分)

その点、新業者さんは信頼感バッチリです!
丁寧なヒヤリング→迅速な回答→文書での正式契約(口約束でない)→丁寧な仕事→迅速なクロージング

今後ともよろしくお願いします!!

今回は信頼できるビジネスパートナーの話でした。
あなたの会社(事業)はきちんとされていますか? できていなかったら直そうね。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)