伊賀に遊びに行ってきたら楽しかった話(前編)

約3分

千葉県から伊勢市に移住してはや3年が経過しましたが、実はまだ伊賀(伊勢じゃないよ)ってちゃんと観光したことがなく、この機会に遊びに行ってきました。

ちなみに伊賀は結構面積が広く、また公共交通もそれほど利便が良くないので公共交通移動の僕は、主に市の中心である上野市駅周辺を散策しました。

伊賀市全体の観光スポットなどは伊賀市の観光協会のページをリンクしておくので、そちらをご覧ください。

今回の前編の記事では伊賀のシンボルである伊賀上野城周辺のことを書いていきます。


伊賀市の中心で伊賀上野城のある「上野市駅」へは伊賀鉄道に乗って行きます(伊賀上野駅という駅がありますがこちらはとは全く別の駅なので気をつけて)

伊賀鉄道は忍者満載の鉄道で車両も忍者のラッピングがしてあります。
今回乗ったのは緑色の車両でしたが、青とピンクの車両もあります。

伊賀鉄道は枕木オーナーの募集をしていたり、また個人でも車両の先頭部に広告を出せるなど、面白い取り組みをされていますのでH Pも見てみてください。


伊賀シンボル「伊賀上野城」は上野市駅の北側すぐの公園内にあります(公園は広い!)

その真っ白い外観から「白鳳城」とも呼ばれています。
陸上競技の強い伊賀白鳳高校なんて学校もありますね。

有料ですが城内を見学することもできます。
僕はお城の中に関してはあまり興味がないので外観の写真を撮って満足でしたw

公園内にはお城の他にも伊賀流忍者博物館や松尾芭蕉記念館、伊賀くみひも伝承館などもあり、ガッツリ見れば公園内だけでも1日過ごせそうなくらいです。


公園を後にして、今回個人的に一番気に入った「旧小田小学校」に向かいます。
若干場所が分かりずらいのでGoogleマップなどを確認しつつ行ってください。

名前の通り廃校になった小学校を利用した資料館なのですが、そのノスタルジックな雰囲気が最高でした!

特に気に入ったのが2Fにあるステンドグラス窓。
この日が残念ながら曇天でしたが、晴れた日にはステンドグラス窓に入った光が反射してより美しい雰囲気になるそうですよ。

館内のオルガンやピアノは自由に弾けたり(僕は弾けないけど)なので、ピアノなどできる方はここで軽く演奏などいかがでしょう?

旧小田小学校は晴れた日にリベンジしたいですね!

ということで、前編はこれで終わりです。
後編では上野市駅の南側、街中エリアの散策記事を書きますので、よければまたご覧ください。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)