明和町「竹神社」の手水舎が美しすぎる!

約2分

最近では神社やお寺の手水舎もカラフルな装飾を施したところが多くなりましたね。
神社やお寺も集客は切っても切れない関係なので、このような取組は個人的には賛成です。

さて、そんな装飾が施された手水舎のある神社の中でも、伊勢周辺では最も華やかかつ美しいと思っているのが明和町の「竹神社」です。

上の写真は2022年の2月上旬の様子です。

この花手水は地域の人々から頂いた花で、神社の氏子さんが管理されているそうです。
なのでデザインもちょいちょい変わります。

また竹神社では『満月参り』というイベントがあり、この日は手水舎はじめ境内もライトアップされ幻想的な雰囲気になるそうですよ。
僕もまだ満月参りは行ったことないので、今後行ってみたいと思います。

花手水の様子や満月参りの情報は竹神社のInstagramをリンクしておきますので、そちらで確認ください。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)