皆がマスクを外して生活できる日は来るのか?

約3分

2023.3.13より、マスク着用は「個人の判断に委ねることになりました」

3月に入りニュースでこの話題をよく目にするようになりましたが、僕としては「え、今まででもマスク着用は個人の自由ではなかったの??」なんでこんなデカデカと報道されているか正直疑問でした。

とはいえ、これでお店や公共交通機関では、マスク着用のお願いなどはされることが基本的になくなりそうで嬉しく思います。

これまでの僕のマスク事情ですが、屋外ではマスク着用せず、屋内のお店や公共交通機関では着用の指摘を受けた場合は着用というスタイルでした。


さてマスク着用が個人の判断となる3/13に近所の大型スーパーに行ってみたところ、確かに以前は入口に貼ってあったマスク着用をお願いするシールは無くなっていましたね(アルコールは引き続き置いてある)

しかし館内に入ってみて驚きました・・・なんとマスクしていないの(相変わらず)僕だけ!!

なぜなんだ!?
あれだけいろいろ報道されていれば「マスク着用は個人の判断でOK」は皆たぶん認知しているはずなのに・・・

よく見てみれば、スーパー館内に限らず屋外でも皆マスクしてる。
3/13になっても以前とほとんど変わってない!

僕の感覚では『やっと付けなくてOKと言われてるのになんで付けてんの?』です。
もちろん着用も個人の自由なので良いとか悪いとかそういう事ではないですよ。感覚が理解できないという話です。

色々考えてみましたが、多分こういう事なんだろうなという記事がYAHOOにあったのでリンクしておきます。

この記事にあるように、多分ほとんどの人が着用するとか外すとかで生きてない。
周囲といかに同調するかで生きてる。

人は社会性の生き物である以上周囲と同調していくことは悪いとは思いません。

しかし、マスク着用で感染症の感染を防ぐ率は0.85倍らしいので効果が全くないとは言わないけれど、そんなことより日々の運動や睡眠や生活習慣を見直して免疫を高める方が大切だと思うのです。

先ほども言いましたが政府が指針を示した以上、マスク着用も正義だし非着用も正義です。
だから自分の考えで行動し、自分の正しいと思ったことをしようねってことが言いたかったのです。

さて、タイトルにある『日本人がマスクを外して生活できる日は来るのか?』ですが、やはりコロナが感染症2類から5類に変更される5月がこの後の分岐点かなぁっと。
気温も上がっていく時期ですし。

そこでも全く変わらないようだと、もうマスク民族脱却は当分難しいかもしれませんね。


宿の詳細やご予約はHPよりお願いいたします。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)