便石山”象の背”&熊野古道”馬越峠”トレッキングをしてきました!

約3分

3月、陽気も穏やかになり外でのアクティブな活動がしたくなる季節ですね。
1.2月が寒すぎて、活動的な僕もあまりアクティブなことはしていませんでしたが、久しぶりにハイキングに行ってきました。

今回の目的地は紀北町にある便石山の頂上付近にある絶景スポット”象の背”に行くことです!

いつものように公共交通機関移動なので朝5時に起きて6時伊勢発の列車で向かいますw
ちなみに登山コースは紀北町のHPのおすすめルート、便石山・馬越峠コースで進みます。

9:00
JR紀勢線「相賀駅」

今回のコースのスタート地点の最寄り駅

9:45
種まき権兵衛の里

トイレや飲料の自販機がありますので、ここで登山の最終チェックを。
河津桜が咲いていて綺麗でした。

車の方もここに車置いてスタートするのが便利です。

10:15
登山スタート

キャンプinn海山の横の登山口より登山開始です。
便石山頂上へは約90分との札があります。

11:20
便石山頂上・象の背に到着!

登山の前半は岩のゴツゴツした急斜面を進みますのでけっこう大変でした!
(手袋を持って行きましょう)
途中の鉄塔を過ぎると整備された木階段になり、歩きやすくなります。

象の背は圧巻の景色でした。
思ったより岩の幅が狭いので滑落しないように・・・。

12:45
熊野古道「馬越峠」到着

便石山頂上で軽く昼食をとり、馬越峠の頂上へ向かいます。
便石山⇄馬越峠はひたすら木階段で、一度かなり降ってから再び登ります。
便石山の案内板には馬越峠まで120分と書いてありましたが、70分ほどで着きました。

馬越峠の頂上はかなり広けていてベンチなどもたくさんあるので、休憩にはおすすめの場所です。
僕もおやつを食べて小休止しました。

13:45
ゴール

熊野古道馬越峠を降ります。
世界遺産の熊野古道の中でも随一と言われる雰囲気のいい石畳の道です。

国道42号に合流して今回のハイキングはゴールとなりました。
登山口(下山口)に”鷲毛”というバス停がありますので、尾鷲駅方面や朝に降りた相賀駅にもバスで向かえます(本数は少ないけど)

この日は非常に良い天気で気温も15度くらいはあったと思います。
これからはハイキングもしやすいシーズンですが、反面生き物の活動も活発になってきますので対策してお出かけください。

今回のハイキングの模様、動画でも撮影していまして出来上がったら↓に貼りますので、よければご覧ください。