2022年2月の朔日参り。

約2分

2022年もあっというまに1月が終わり2月になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

この記事を投稿しているのは2/1ですので恒例の朔日参りに行ってきました。

朔日参りとは前月を無事に過ごせたこと、また当月も健康に過ごせるようにと願い、伊勢神宮(内宮)にお参りする習慣のこと。
僕も朔日参りはよほど忙しくなければ行くことにしています。


今月は朝イチの5時頃からお参りをして、帰りに朝市のどこかで朝食でも食べるかなぁっと考えていましたが、目覚めたら7時でしたw

ということで内宮周辺に着いたのはすでにam9時近かったですが、なんとまだ赤福の朔日餅(2月は立春大吉餅)が販売されてる!

小箱1箱だけ購入

これはラッキーでしたね。今日のおやつにしました。

内宮、天照大御神にもご挨拶して朔日参り完了です。

帰路の内宮にて神馬(しんめ)の草新号が厩舎にいました。
神馬は毎月1・11・21日のam8時頃に正宮にお参りするので、このくらいに時間に行くと厩舎で休んでいる確率が高いです。

鶏たちも元気そうでした。

ということで2月も宿屋伊勢ピットと店主をよろしくお願いいたします。

毎月1日の21:30頃より(忙しい時は1日ではない月もありますが)Instagramにて『ピット通信』というライブ配信してます。
30分くらい伊勢志摩の観光やビジネスマインドなど、好き勝手にしゃべってますw
ラジオ的に聞いていただければ嬉しいです。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)