2022 お伊勢さんマラソン参加レポート

約3分

2022年12月4日。
2019年以来3年ぶりとなるお伊勢さんマラソンが開催されました!(嬉しい!)

今回はその2022年お伊勢さんのハーフマラソンの部に参加してきましたのでレポートしていきます。

お伊勢さんマラソンに参加するには

お伊勢さんマラソンに参加するには事前のエントリーが必須となります。
毎年夏頃に(今年は8月半ばだったかな)スポーツエントリーなどのイベントサイトから参加予約ができます。
ちなみに伊勢市民は一般より早く予約ができますので個人的には安心。

当日スタートまでのタイムテーブル

2022年のハーフマラソンのスタート時間は9:10
その15分くらい前までにスタート地点にいれば問題ありません(事前の受付などはなし)

ただし11月頃に郵送されてくるゼッケンだけは忘れてしまうと参加できないのできないので注意(ゼッケンには持ちタイムごとにアルファベットが付いていて、自分のアルファベットが書かれた場所にいれば大丈夫です)

ちなみにスタート&ゴールは三重県営サンアリーナです。手荷物などはサンアリーナで預けることができます。
かなり市街地と離れていて、公共交通移動の方は近鉄「五十鈴川駅」からのシャトルバスが便利。
自家用車は駐車場と地味に離れているので、個人的にはおすすめしません(渋滞もするし)

僕は8:00に自転車で自宅を出発し8:30に会場着。
軽く準備運動をして、おトイレに行って8:50スタート地点に並ぶ感じでした。

レーススタート

マラソンに参加されたかたは知っていると思いますが、お伊勢さんマラソンのコースレイアウトはめちゃくちゃキツイでです!

というのは、ほとんど平坦な場所がなく体力的に一番キツイ16km-20km手前に鬼の登りが待っている・・・
前半余裕を持って走らないと、ラスト5kmで地獄を見ます。

僕が初参加した2019年大会ではまさにコレで、鬼坂で足を攣り最後の2.3kmはほぼ歩き、制限時間ギリギリのゴールになってしましました。

ということで今回は前半は「遅いかも?」くらいの感覚で走りました。
コース内で最も賑わう内宮参道のあたりでも調子に乗らずにセーブ。

ラスト5kmの鬼坂でも前回のように足を攣ることなく走ることができて・・・
無事完走しました!!

ゴールした後は

ゴールした後は先導に従いサンアリーナの中へ。参加賞のタオルと赤福(2個入り)とサンプル品の交換チケットをもらいます。
手荷物を預けた方は回収しておきましょう。

会場の前(屋外)では協賛企業のサンプル品がゴールでもらったチケットと引き換えできます。
ただし、早いもの勝ちなので遅い時間になると選択肢がないかも・・・

13:00頃には屋内屋外とも撤収が始まるので、それまでには帰路につくようにしましょう。
僕は自転車ですので、12:00過ぎには会場を後にし12:40頃に無事帰宅。今回のお伊勢さんマラソンは終了となりました。


レース当日の午後はあまりの疲れと足の痛みでほぼ寝て過ごし、翌日にこのブログを書いています。

1日経って改めてキツい!!w
けれど、走り切った充実感や会場の高揚感などを思い出すと楽しく、また来年の参加してしまうんだろうなぁ。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)