やめてほしい館内での行動3選(ゲストさん的に悪気はないと思う)

約4分

宿屋伊勢ピットにお越しいただくゲストさんは良識ある方が多く、オープンしてもうすぐまる4年ですが比較的トラブルは少ない旅館経営ができていると思います。

この場を借りて「ありがとうございます!」

しかしながら、ゲストさん的には全く悪気はないと思うけれど、店主の僕的にはできればやめてほしい行動が3つあるので、今回ブログに記載しておきます(発生率高め)


①利用後のお風呂(シャワー)のドアが開けっぱなし

このドア開けっぱなしはめちゃくちゃ多くて、実に3組に1組くらいはこの状態になっています。

僕としてはかなり謎なのですが、自宅とかでお風呂入った後はドア開けっぱなしって普通なのですかね??
僕の育った環境では、換気扇つけて(窓があれば窓あけて)、ドアは閉めるのが普通でしたので・・。

まぁ、その方の生活環境によってなので仕方ないところもあるかな。

このドア”開けっぱ”何が困るかと言いますと、湯気が洗面所やリビングの方に来てしまいモクモクになる!(夏などはサウナ状態に)

奥が浴室でリビングより撮影

一組しか宿泊していなければ問題ないですが、他のゲストさんがリビングで過ごされていたりだと、湯気で不快だと思うので利用後浴室のドアは閉めてください。


②館内でスーツケースを転がす

スーツケースを転がして運ぶか、持ち上げて運ぶかの境界線はどこでしょう?
これは簡単で土足でOKな場所は転がして運び、靴を脱ぐ場所はスーツケースも浮かせて運ぶです。

ちなみに伊勢ピットは玄関で靴を脱いでいただきます。

スーツケースを持ってきたゲストさんには、チェックインの際に「館内ではスーツケースは転がさずお願いします(部屋に置くときはレジャーシートがあるのでその上に)」と一声おかけします。

なのでチェックインの際は良いのですが、チェックアウトのとき上記のお願いを忘れる方がいて、豪快に館内をスーツケース転がしてしまう・・・。

伊勢ピット館内の床は杉の無垢材なので、スーツケースのタイヤ跡がガッツリ付いてしまうんです(泣)
これ、落とすの結構大変なので、館内ではスーツケースは浮かせてお運びお願います(重い場合は僕が運びます)


③缶を潰して捨てる

男性ゲストさんに多いのですが、缶を捨てる時に↑のように潰してしまう方が・・
これなぜ困るかわかりますか??

①洗いにくい!
缶・ペットボトル・瓶は僕が洗ってから処分しに行くのですが、潰された状態だととても洗いにくいの!
匂いの強いお酒などはしっかり洗わないと匂いが残ってしまうのです。

②怪我をする!
潰れた缶ってけっこう尖っているんです。
これ地味に危険で、1度洗っている時に手に刺さり大流血したことが(痛)

ということで缶は潰さないで!!


以上3点がゲストさん的には悪気はない(習慣的な行動)と思うが、店主的にはやめてほしい行動の発生率高い3選でした。

あ、上記のような悪気がないであろう行動を発見した場合、直接店主がゲストさんに注意することはないので・・
(あくまでできたらやめてと言うお話です)

ちなみに伊勢ピットでは明確に禁止している事項が3つありまして、これはチェックインの際に説明しています。

・館内禁煙
・泥酔による迷惑行為
・許可のない調理
※調理はオーブンレンジやポットでできる簡易的なものは自由ですが、火を使った料理は店主まで申し出お願いしています。

この3点に違反したゲストさんは、退館または賠償請求をさせていただいています。
(コレを破ったのはこれまで4組しかいないですが)

ゲストさん同士、また店主(僕)とゲストさんがお互い気持ちよく利用できる旅館にこれからもしていきたいので、ご協力願えれば幸いです。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)