2023新年度スタート!

約3分

2023年も4月になりました!
新年度のスタートです!

今年は4/1が土曜日だったので新入社員さんとかは4/3からなのかな?
いずれにしても新たな環境になる方も多いと思います。

宿屋伊勢ピットとしては特に目新しいことはないのですが、3年続いたコロナショックが終息(したと思っている)
久しぶりに晴れやかな気持ちで新年度を迎えることができています。

今回の記事では当館3月の振り返りと、新年度4月からのことの報告になります。


3月の振り返り

3月ですが、ありがたいことにかなり忙しかったです!

元々コロナ前でも一番の繁忙期は3月と8月で、この2ヶ月間はカレンダーの曜日あまり関係なく安定してお客さんのいる月。
本当に久しぶりに1ヶ月間(宿屋だけで)忙しい日々でした。

宿業だけで黒字もう一歩という、コロナ後としては客数も売り上げもダントツに多かったです。
(それでも若干赤字だったけれどw)

また、3年間全くなかった海外の方の当日飛び入り宿泊が数件あり、世の中もいよいよ元に戻りつつあるのを実感しました。

伊勢ピットは通常当日の予約は受けていません。ただし他のゲストがおらず店主の都合がつけば可能なときもあり


新年度4月からのこと

上記のように3月こそ好調でしたが、引き続き伊勢ピットとしてはピンチです。

以前↑の記事で書きましたが運転資金が底をつきかけています。

3月のような状況が続けば大丈夫なのですが、先ほども書いた通り3月は最繁忙期、閑散期になると客数は半分以下になることが予想されます(もちろん努力はしますよ)

そこで3月中に1年分の運転資金融資の申請をしました。
が、結果的には約半分しか融資は降りずでした。これでは今のままだと半年くらいしかもたないでしょう。

その結果を受けて4月からのことですが・・・

①引き続き融資先を探す→金融機関はもちろんですがクラウドファンディングなども駆使しようと考えています。

②宿の売り上げを増やす→海外の旅行者が少し戻ってきたので、海外ゲストの集客活動に力を入れる(高単価プランの販売)

③宿泊業以外の売り上げを増やす→コロナ前にやっていたコーヒー豆店『ピットコーヒー』の復活。また補助金で作ったレンタルスペースの運営など。

このような感じでしょうか。
いづれにしても今ある資金が尽きた時は、潔く宿は廃業(譲渡?)するつもりで精進していきます。

2020年〜2022年度は精進しようにも旅行ニーズが著しくない状態で、何か誰もいない壁に向かってキャッチボールをしている感覚でしたが、今年度はしっかりボールを投げるべき人がいる。

それだけでも嬉しく経営状態はピンチではありますが、なぜか晴れやかな新年度を迎えています。


4/1は1年ぶりに朔日餅(桜もち)を並んで買いに行きました。
(2022年は買っても事前予約で当日並びはしなかった)

そして神宮周辺の桜を見ながらお参り。
思わず「あぁ、幸せだなぁ」なんて独り言を呟いてしましました。

生きていると色々な出来事があります。
その出来事は嬉しいものから悲しいものから様々。

でも嬉しい出来事はより嬉しく、悲しい出来事は少しでも弱く。
そう感じるようにするのは自分次第ですね。


宿の詳細やご予約はHPよりお願いいたします。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)