3月になりました。1.2月の動向と今後のこと。

約3分

2023年も、つい最近お正月と思っていたらすでに2ヶ月が過ぎ季節は春へ。

ひとまずこの記事を書いているのは3/1。恒例の朔日参りに行きました。
午前の9時ころ行ったので朔日餅はすでに売り切れ(昨年は並ばないで余裕で買えたからお客さんも増えてきた証拠)

内宮境内の梅の木もちらほら咲きだし、もう1週間くらいすれば満開になりそうです。


さて今年の経営スタイルについて年始にこのブログ内などで書いたのですが、1.2月は伊勢を拠点にして宿とアルバイトを掛け持ちしながら暮らしていました。

しかし、ほぼ休みなしの生活で無理がきたのか先日体調を崩しまして(胃腸炎)、しばらく安静の日々に・・・。

胃腸炎は過去に何度経験していて、精神や体力が自分の限界を超えた時になるんですよね。
で、20代30代の頃なら1週間もあれば回復したのですが、40代になり回復するのに半月以上を要してしまいました。

療養中にいろいろと考えたのですが、自分の体力を過信すると痛い目にあう。
年齢を言い訳にはしたくないですが肉体的な衰えはあり、無理をしすぎるとかえって事態が悪くなる気がしてきました。

コロナショックも2020-2022年の3年間ほど深刻でなく、「そろそろ観光業も勝負できるのでは?」
体調のことも考慮して、2023年は今一度(コロナ前のように)宿泊業メインで勝負してみたい!
と思うようになりました。


宿泊業の経営をメインで生計をたてていくのならば一つ解決しなければならない問題が・・
それは『運転資金』です!

2019年の開業当時は潤沢にあった運転資金ですが20-22年の3年のコロナショックでみるみる減っていき、ここ最近は月末の諸々支払いをスレスレで不渡り回避するような始末・・。

やはり運転資金を借り入れしなくては宿泊業メインでやっていくのは難しいでしょう。

ということで、金融機関に1年分の運転資金の融資を申し込みをすることにしました。

この融資が通れば、少なくとも2023年は宿をほぼ専業として運営できます。
逆に通らなければ・・・体調次第ですが最悪廃業なんてことも(売却or譲渡)

ひとまず融資の結果を待ちたいと思います。


3月は春休みのシーズンです!
伊勢ピットのメイン客層である20代の方が最も多く動く時期です。

この3年は一番忙しいはずの3月の旅行需要がなくなり、非常に辛かったですが23年は学生中心に多くの方が動きそう。
伊勢ピットも基本は前日までの予約で宿泊できますので、ご利用いただければ幸いです。

宿の詳細やご予約はHPよりお願いいたします。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)