2024年お盆休みの回顧録。

約5分

2024年お盆休みが終了しました。
伊勢ピット的にお盆休み商戦の結果を言いますと「大惨敗」に終わりました。

原因は言うまでもなく南海トラフ地震の「煽り(あえてこう表現させていただく)」と台風7号です。

今回の記事は惨敗したお盆休みを振り返っていきます。
※後半かなり愚痴っぽくなりますので、そのあたり了承ください。


8/8(金)日向灘地震が起きるまで

2024年の一般的なお盆休みは8/10(土)から8/18(日)で、宿泊業的には10-17までの8日間は年間でも(日本人ゲストに限定すれば)最繁忙期にあたります。

伊勢ピットではこの夏からこれまで完全固定制だった価格を、日毎に価格を細かく設定する変動制にしました。
お盆期間中は近隣のドミトリー宿より少し高くビジネスホテルよりは少し安くしました。

その甲斐あって8/8の段階で、期間中全て満室だと24組なのですが18組の予約を受けていました(稼働率75%)
もしや100%いくんじゃ?くらいこの段階では思ったりもしていました。

8/9(土)お盆休み初日

さぁ、お盆突入頑張るぞ!っと8/9の朝起きると・・・
「めちゃキャンセル連絡が来てる!!!」

一晩にして18組中5組からキャンセル(泣)
お盆の準備でニュース等全く見ていなかったので一体何が起きたの??状態でしたが、どうやら8/8に宮崎県で大きな地震がありその影響で太平洋沿岸に大きな地震の起こる確率が上がっているとの報道。

このキャンセル祭りは、これが原因かー。

8/14(水)特大台風7号関東に接近

地震のことが落ち着いてお盆の後半は少し予約が持ち直していたんですが、台風7号の接近で16(金)は東京↔︎名古屋で終日新幹線が動かないと!

これにより15.16は予約全滅・・・。
台風よ、せめてキャンセルの多かった前半にしてほしかった。


最終的にはお盆期間中は8日間で11組の宿泊になりました。
稼働率46%とまさかの50%に届かない結果になりました。

台風に関してですがこの時期8.9月の伊勢志摩は台風が頻繁に通りますので、台風の影響は2日間と想定の範囲内でしたので仕方ないと思えることでした。

しかしながら地震キャンセルは意味がわからない!
だって「いつ・どこで・どのくらいの」地震がくるかなんて2024年の現在では予測できないんですよ!

4人中3人が地震予知だと思ったって・・・大丈夫かみんな(政府の会見や報道の仕方も問題あるが)

僕も2011年の東日本大震災で被災し避難生活したので地震は怖いですが、怖いからといって楽しみを制限するなんてしません。
まぁ、他人の思考や行動を変えることは無理なので、このへんにしておきます。


では政府やメディアはなぜこんな意味のわからない煽り報道をするのでしょうか?
あくまで僕の考えですが、少し俯瞰して考えてみましょう。

政府としては人気とりのために利用したのかなぁっと。
もし(確率はすごく低いが)巨大地震が起こればヒーローだし、起こらなければ「地震こなくてよかったなー」で終了です。

もし真逆の「巨大地震は起きません」みたいなことを言ってしまうと、(確率は低いが)起きたときの責任がやばいし、起きなくても「人命を何だと思っているんだ!」みたいな批判が飛んでくる。

要は民衆を操りつつ保身をしている感じ。

その他の理由としては地震を意識させて、その対策名目で増税とか。
中小の観光業とか税収少ないし潰れてほしいとか、そんな目論みがあったのかも。

メデイアが「南海トラフ」で煽りまくったのは、お盆休みお家にいてほしいからです。
だってお出かけされちゃうと、テレビ見なくなるでしょ。

メディアの競合は他局もそうですが、もっと広い範囲で考えるとエンタメ(ディズニーとかUSJとか)・観光などオフラインの生活必需ではないサービスです。
コロナの時だって観光業やエンタメは散々イジメられましたからね。3年以上も。

まだまだ政府やメディアには言いたいことはあるのですが、文章で書くとすごい量になってしまうので、僕の言いたいことを代弁してくれたようなYouTube動画がありましたのでリンクしておきます。


いろいろ書いてきました。長文かつ愚痴っぽくなりごめんなさい。

今回の地震煽りで、南海トラフ対象エリアのお友達のいる宿泊施設数軒に調査したところ、キャンセル率はおおよそ25-30%くらいでした。
そのくらいの人が南海トラフ煽りで、政府やメディアの思うままに動いてしまったと予測されます。

タイミングも最悪でしたね。お盆休みに備え人や物の準備も全て整えた時点で起きてしまいましたからダメージは甚大です。

8月は過去最高益を出した今年の3月くらいは最低限いくと信じて準備をしてきました。
まだこの記事を書いている段階では8月は10日ほど残ってはいますが遠く及ばなそう・・。

はぁー、しばらく現実逃避したい(泣)


2024.8.27追記
お盆休みはここまで書いてきた通りですが、8月の最終週は迷走台風10号のおかげで完全に終了しました。
いつまでうろうろしとるの!!「マジで勘弁してください(泣)」

多分8月はこの後に新規の予約が来ることはないと思います。
今月は2月に楽天トラベル参入してから最もゲストさん数が少なくなりそう・・・まさかの事態に陥っています。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)