当日の宿泊予約を(基本的に)受けていない理由

約2分

宿屋伊勢ピットでは、基本的に当日の宿泊予約をお受けしていません。
(HPの予約フォームは、当日になると自動的に予約できなくなるようシステムを組んでいます)

理由は以下の2点です。

①宿以外の仕事のスケジュールが組めないため

コロナ前は宿泊業1本で生計を立てていましたが、昨年(2021年)からはアルバイトをしたり、フォトグラファーをしたりで宿泊業以外の仕事も始めました。

宿泊業が事業の軸であることは間違いないのですが、コロナが完全に終息するまでは多角的に生計をたてて行かないと厳しいと思います。

②事前に予約してくれたゲストさんの快適性を確保するため

伊勢ピットに宿泊されるゲストさんは、チェックインの1か月前から1週間前くらいにご予約される方が大半です。
その方々は、何らかの魅力を感じて伊勢ピットを選んでくれた大切なゲストさんです。

対して当日に来られる方は「寝れればOK」というような、乱暴な言い方をすれば「ピットじゃなくてもよい」ゲストさんの可能性が高い。
(あくまでこれまでの過去3年の統計です。当日来られた方でも素晴らしいゲストさんもいます)

お風呂やトイレなど共用になるので、1日のゲスト数が多くなればなるほどゲストさんの快適性は下がります(宿の売上はあがるけど)
ならば事前に予約いただいた方の快適性を確保したほうが、後々ピットにとっても良いかなぁと思うのです。


ただし当日の予約を完全にお断りをしているわけではありません。

InstagramのDMからのご予約。
自転車や徒歩旅のようなスケジュールを細かくたてられないスタイルの方。
台風などの緊急時。

上記のような方は、対応可能であれば宿泊お受けしますのでお問い合わせください。

yadoya@ise-pit.com

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)