キャンセルポリシーを明確にした理由。

約2分

2019年にあたまにオープンした宿屋伊勢ピット。
まもなくオープンまる3年を迎えるのですが、HPをリニューアルしました。

HPのリニューアルと同時に大きく変更したことが2点あります。

一つは宿泊プランの見直しです(こちらについては以前にブログを書いたので下記リンクを読んでみてください)

そしてもう一つがキャンセルポリシーを明確にしました。

これまで、キャンセルについてはチェクイン当日と前日に関しては「人数×宿泊日数×¥1000」を任意でお願いしていましたが、オープンしてからキャンセル料というものいただいたことがありませんでしたw

キャンセル料を頂かなかった理由は、ゲストさんにキャンセルをされるというのは宿の魅力不足、つまり店主である僕の努力不足と考えていたからです(天災などの不可抗力を除いて)

この考えは今も変わらずですが、この2年は(2020.2021)年間通して毎日が天災のような状況でした。

そして宿泊業だけでは生活していくことが困難になり、時間を見つけてはアルバイトですが外での仕事をし始めました。

アルバイトのシフトを決めなければならない関係で、申し訳ないですがゲストさんにはチェックインの1週前くらい前からキャンセル料をいただくことにしました。
(直前のキャンセルがあると宿業もアルバイトもできないので)

コロナが終わり宿泊業に専念できるような状態になれば、キャンセルポリシーは以前のような任意スタイルに戻したいと思っています。

キャンセルポリシー
・チェックイン6日〜3日前・・・宿泊代の30%
・チェックイン2日前と前日・・・宿泊代の50%
・チェックイン当日・・・宿泊代の100%
※貸切プランについてはご予約確定から1週前までも宿泊代の10%を頂戴します。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)