楽天トラベルにて宿泊予約を開始します!

約4分

2024年も1ヶ月が過ぎようとしています。
そして、久しぶりのブログ更新になってしまいました(ごめんなさい)

今回の記事ですが題名の通り2024年2月より「楽天トラベル」にて宿泊予約の受付を始めることにしました!

すでに楽天トラベル内でのページは完成していますので、よろしければ覗いてみてください。

この記事では”宿屋伊勢ピット”が開業5年(6年目スタート)のタイミングで、これまで参入してこなかった宿泊予約サイトに参加した理由やこれからのビジョンなどを書いていきます。

楽天トラベル(宿泊予約サイト)に参加した理由

これまでの5年間、宿泊予約サイトに参加してこなかった理由は「自分のお客様は自分で呼ぶべき」という理念があったからです。
楽天さんや予約サイト各社さんには言いにくいですが、この理念は今も正直あります(汗)

実際に開業1年目の2019年は自社集客だけで、損益分岐ギリギリのライン(ちょっとだけ赤字だったけど)、
初年度目標の120%集客を達成していましたし、開業2年目の2020年1.2月は黒字集客ができていました。

しかしながら2020年の3月以降はコロナショックで営業活動(集客活動すら)がまともにできなくなり、2022年は一度宿屋は休業して名古屋で別の仕事をしたりしました。

2023年はようやく旅行需要もある程度は戻りつつあったので宿屋を再開したのですが、資金繰りがうまくいかずアルバイトがメインで空いている時間で宿を開けるようなスタイルですごしました。

店主の僕は体力はかなりあるのですが、アルバイトと宿の営業とでかなり不規則な生活になってしまい体の調子を何度か崩したりで、このままのスタイルを長く続けるのは無理だと悟ったのです。

となれば、選択は二択で・・・
①宿の営業に専念する
②宿を閉めて別の仕事に専念する

考えた結果、「①好きな宿の営業を継続したい」と思いました!

しかし4年近く集客活動をまともに行っていないわけで、いきなり2019年のような客数を呼べるかと言えば、明らかに無理!
事業資金が潤沢にあるわけではないので集客は専門の方にある程度任せて、自分は来ていただくゲストさんを迎えることに専念しようと思ったのです。

楽天トラベルを選んだ理由は、僕自身も初めていくエリアなどで宿を探す際は、一番使う宿泊予約サイトが楽天トラベルなので、仕様などがイメージしやすかったからです(今のところ、楽天トラベル以外の宿泊予約サイトには参加する予定はありません)

これからのビジョン

楽天さんの力を借りてですが、まずは宿の経営をしっかり立て直す!(そして体の健康も取り戻す)

稼働率ですが最低40%、できれば50%を達成したい!
(自社集客オンリーでの月間最高稼働率は30%です)

稼働率が平均で35%を超えてくると店主の僕のワンオペでは無理が出てくるので、スタッフさんを雇いたい。
稼働率増加と共に少しずつ人員を増やして法人化→ゆくゆくは宿屋伊勢ピットを任せれるような人材を育成。

伊勢ピットを任せれるような人が育成できれば、僕は2号店の開拓や別事業の展開。

という感じでビジョンを描いています。
宿の経営など興味がある方も来店や問い合わせよろしくお願いします!



ということで、2024年(開業6年目から少し)のタイミングで、初めて宿泊予約サイト「楽天トラベル」にて予約を開始するというお知らせでした!

2020年のコロナショック以降4年近く、本気で宿の経営に向き合うことができず不安もあります。

でも久しぶりに開業した初年度ような新鮮な気持ちもあり楽しみも大きいです!

伊勢に訪れる方々、楽天トラベルさん、頑張りますので宿屋伊勢ピットをよろしくお願いします。

※嬉しいことですが急なゲストさん増になると対応できないため、楽天トラベルからの予約は当面ツインルームのみです。
3名さま以上での宿泊予約は公式HPからのみの受付になりますので了承ください。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)